"
トップ > 住民課 > 町外への転出手続きについて
住まいと暮らし
住民登録・戸籍・印鑑
住民登録
町外への転出手続きについて

飯豊町から他市町村へ引越しされる方は、住民基本台帳法の規定により、あらかじめ役場へ転出先・転出予定日等の届出をする必要があります。また、国外へ転出される場合も転出届が必要となります。転出をされる予定の方は下記を参照のうえ、手続きを行ってください。


届出のできる方
転出する本人又は世帯主・世帯員
※その他の代理人に届出を委任する場合には、委任状と代理人の本人確認書類が必要になります。
届出の際に必要なもの
1.転出先の住所(メモで結構です)
2.届出人の本人確認書類(官公庁が発行したもの:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、写真付きの住民基本台帳カードなど)
3.印鑑登録証、子育て支援医療証、介護保険証、国民健康保険証など(転出する方がお持ちの場合)
※個人によって届出の際必要なものが異なります。詳細は下記の資料をご覧ください。
【ダウンロード】
転出の予定の方へPDFファイル
委任状(住民異動用)PDFファイル

マイナポータルからオンラインで転出手続きができます

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じ、オンラインによる転出届の提出を飯豊町に、来庁予定の連絡を転入先市区町村にできるようになりました。転出予定の方は、役場への来庁が原則不要となりますが、転入先市区町村には来庁しなければなりません。
※転入手続きの際は、必ずマイナポータル申請状況が『完了』となっていることを確認の上、転入先市町村窓口へお越しください。
※国民健康保険、介護保険、児童手当等別途窓口に来庁が必要な場合もありますので、お問い合わせください。

利用できる方
・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方かつ日本国内で引越しをする方
届出期間
あらかじめ引っ越す前(概ね14日前)
※引っ越してから14日を経過している場合はマイナポータルからの申請はできません。窓口または郵送にて転出手続きをしてください。
手続き方法
1.マイナンバーカードを使ってマイナポータルへログインする
2.マイナポータルから『転出』の手続きと『転入届』の来庁予定日を申請する
3.マイナポータルの申請状況が『完了』となっていることを確認する
4.転入先の市区町村へマイナンバーカードをもって窓口に行く



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/住民課 住民室

TEL/0238-87-0511(直通)

TOP