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住まいと暮らし

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住民登録・戸籍・印鑑
各種証明書、手数料
窓口での請求
■証明書の種類

1.戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書)※横書き
2.除籍謄本(全部事項証明書)、除籍抄本(個人事項証明書)※横書き
3.除籍・改製原戸籍謄本、除籍・改製原戸籍抄本※縦書き
4.戸籍・除籍附票謄本、戸籍・除籍附票抄本
5.身分証明書
6.受理証明書(戸籍の届書)
7.住民票謄本、住民票抄本
8.住民票記載事項証明書
9.印鑑登録証明書

■請求できる者

(1)(2)(3)(4):本人、配偶者、直系尊属・卑属(父母、祖父母、子、孫等で、戸籍および附票に記載されている者)
(5):本人
(6):該当する戸籍届書の届出人
(7)(8):本人、同一世帯員
※1〜8は、代理人(上記以外の者)による請求の場合には委任状が必要です。
(9):印鑑登録証を持参した者

■請求方法

 記載台および窓口(庁舎1階、住民税務課住民室)に備え付けの請求書に必要事項を記入のうえ、下記の書類と合わせて提出ください。
【請求に必要なもの】
●共通
 ○住民票・戸籍・印鑑登録証明書等請求書
●住民票・戸籍
 ○請求者の本人確認書類(代理人の場合は代理人の本人確認書類)
 ○委任状(代理人の場合)
●印鑑登録証明書
 ○印鑑登録証
【注意】
 戸籍関係の証明書を請求される場合、戸籍に記載のある人と請求者の親族関係が飯豊町役場にある戸籍で把握できないときは、親族関係が確認できる書類(請求者の戸籍等)が必要となります。
本人確認書類についてはこちらPDFファイル

≪様式≫
住民票・戸籍・印鑑登録証明書等請求書PDFファイル
委任状PDFファイル
※委任状は、原則、委任する方がすべての項目を記入してください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/住民税務課 住民室

TEL/0238-87-0511(直通)