ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 住民税務課 > 住基カードを使用した公的個人認証サービスについて

住まいと暮らし

住まいと暮らし
住民登録・戸籍・印鑑
住基カード・公的個人認証サービス
住基カードを使用した公的個人認証サービスについて
〜住民基本台帳カードを使用した電子証明書の発行(新規・更新)は終了しました〜

 住民基本台帳法改正に伴い、住基カードを使用した電子証明書の発行は平成27年12月22日をもって終了しました(こちらのページもご覧ください)。
 以降、マイナンバーカードを用いて電子証明書の発行ができるようになっています。住基カードで電子証明書を利用していた方は、マイナンバーカードへの切り替えをご検討ください(マイナンバーカードの交付申請方法はこちら)。


○公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、利用者に電子証明書を交付し、他人によるなりすまし申請や電子データが途中で改ざんされていないことを確認するための機能を提供するものです。
○公的個人認証サービスの利用により、国税の申告等の行政機関への申請や届出を自宅や職場のパソコンから行うことができます(参考:公的個人認証ポータルサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます※新しいウィンドウが開きます)。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/住民税務課 住民室

TEL/0238-87-0511(直通)