ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 地域整備課 > 水道水に異常が見られた場合には

住まいと暮らし

住まいと暮らし
上水道・下水道
水道に関するトラブル
水道水に異常が見られた場合には

1.役場へ連絡いただく前にお願いしたいこと

1)異常のみられた水を採水し保管しておいてください調査の際に現物が無いと原因が解明できない場合があります。『さっき出した時は異物が混入していたのに今は正常だ』ということが多々あり、そういう場合は様子をみていただくことになってしまいます。

2)発生した日時を控えておいてください
 水道工事の際に管の中に砂等が入ってしまう場合があります。洗管作業は行いますがそれでも若干は残ってしまい、ご家庭の蛇口から出てくる場合もあります。工事の日時と水道水に異常があった日時を照合しますので日時を控えておいてください。

3)特定の蛇口・階からなのか建物全体からなのか確認してください。
 建物全体にみられる場合は、道路に埋設してある水道本管に起因する可能性があります。また、一部であれば本管以降のご家庭の給水管に原因がある可能性があります。

4)ご近所の状況はどうなのか確認してみてください
 3)と同様に、原因が本管にあるのか給水管なのかを検討する上で参考になります。


2.地域整備課までご連絡ください

 職員がお伺いし調査させていただきます。
 内容によってはその場で原因が判明し対策を講じれる場合と、持ち帰って検査しなければならない場合がございます。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/地域整備課 上下水道室

TEL/0238-72-2111(内線:153)