ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 健康福祉課 > ほのぼのサロンのご案内

福祉と健康

福祉と健康
高齢者支援
その他高齢者支援に関すること
ほのぼのサロンのご案内

 ほのぼのサロンは、ご近所、部落、地域の65歳以上の人たちが寄り合い開催する会です。
 町ではほのぼのサロン事業の開催のお手伝いをしています。

◆ ほのぼのサロン申し込み
@ 65歳以上の人が常に15人程度参加できること



 部落内の参加人数が少ない場合は、参加者の部落の代表者で連絡を取り合って、共同開催できるか検討してください。
参加人数・協力体制が整えば、部落にこだわらず複数部落の共同開催ができます。

A 参加者の業務連絡などで部落からの協力をお願いできること




 開催日時の変更や中止、開催内容の変更など連絡がスムーズにできるようにしてください。

B 会場の借上(予約)に協力してもらえること




 公民館使用料、電気料などは実施地区の負担になります。

◆ 実施期間
 4月中旬から翌年3月中旬まで。
 週1回開催します。


◆ 開催時間
 午前9時30分から2時間程度。


◆ 開催場所
 部落(地区)公民館

◆ 内容
 参加者の希望を取り入れ、年間の予定表を作成します。
 町から派遣する事業の世話係が事業を運営します。
 開催例
  ・介護予防プログラム
  ・脳活性化のためのパズルやゲームなど

◆ 年会費
 5,000円(茶菓子代など)
 
◆ 募集期間
 募集は広報いいででお知らせしています。3月中旬が締め切りです。

◆ お問い合わせ・お申し込み
 代表者が参加者名簿(住所・氏名・電話番号)を添えてお申し込みください。
 名簿は任意です。

 町地域包括支援センター 86−2233

◆ その他
 ・積極的な運動をしたい人は、「らくらく筋トレ教室」
 ・尿漏れ予防・改善の運動は「もらさん尿体操教室」(女性のみ)
 ・認知症予防のためには「脳活性化教室」

なでしこハウスのご案内」をご覧ください。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/飯豊町 地域包括支援センター
      山形県西置賜郡飯豊町大字椿3654-1番地

TEL/0238-86-2233    FAX/0238-86-2230