ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 健康福祉課 > 母子健康手帳交付・健康相談について

住まいと暮らし

住まいと暮らし
子育て
妊娠・出産
母子健康手帳交付・健康相談について

  母子健康手帳は、妊娠中の記録のほかに、誕生した赤ちゃんの成長の記録を記す
  大切な手帳です。妊娠が判明したら、母子健康手帳の交付を受けてください。

◆ 交付内容

  ・母子健康手帳
  ・妊婦一般健康診査受診票(妊婦健診が助成されます)「妊婦健康診査について」
  ・赤ちゃん予防接種予診票
  ・その他出産・育児の副読本

  などを交付します。
 
◆ 交付日時

期 日 月曜日〜金曜日(祝日除く)
時 間 8時30分〜17時00分
場 所 健康福祉センター
持ち物 妊娠届出書

妊娠届出書は、妊娠を診断した医療機関でいただけます。
母子健康手帳は随時交付いたしますが、保健師が不在の場合がありますので、必ず事前にお電話ください。

妊婦の方で転入される場合は、手続きや説明などがありますので、母子健康手帳を持参のうえ健康福祉課にお越しください。

健康福祉センターのご案内はこちらをご覧ください。
健康福祉課のご案内

◆ 健康相談
  母子健康手帳交付時に、妊娠に関する健康相談を受け付けます。

体重の増加が心配
アルコールやたばこは胎児に影響はあるの?
腰痛や膝痛予防の方法を知りたい
赤ちゃんのお世話ができるか心細い
妊娠してから漠然と不安を感じる

などの心配事がありましたら、お気軽にご相談ください。
妊娠中の悩み、ストレスは胎児に影響があると言われています。
身体的にも精神的にも無理をせず、ゆったりとした気持ちで過ごすのが大切です。

◆ お問い合わせ
町健康福祉課 健康医療室 86−2338


◆ 母子健康手帳とは
母子健康手帳は、妊娠初期からお子さんが小学校に入学するまでの間の母子の一貫した健康記録です。
妊婦健診や健康相談、乳幼児健診、予防接種のほか赤ちゃんが病気で医療機関を受診するときには必ず持参しましょう。
また、赤ちゃんの成長記録は、後にも大切な思い出になります。
お母さんが書き込むページには、赤ちゃんの行動や遊びなど書き残しておくといいでしょう。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/健康福祉課 健康医療室
山形県西置賜郡飯豊町大字椿3654-1番地

TEL/0238-86-2338(健康福祉課)
FAX/0238-86-2230