ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 若者団体の集いを開催しました

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
若者団体の集いを開催しました

期日:平成23年11月21日(月)

時間:午後7時〜

会場:添川温泉「しらさぎ荘」


 委員会の「再発見部会」では、町のことをさまざまな視点から見つめ直し、町の良さを改めて町民の皆さんに知らせる活動を計画してきました。

 その活動の一つが、このたび開催した「若者団体の集い」です。

 町内には本委員会のほかにも集落や地区単位で、地域行事の実施や清掃作業など地域の担い手となり自主的に活動を行っている若者団体が多数くあります。

 しかしながら、これまで若者団体が集まる機会などなく、どこにどのような若者団体があるかも調べたこともありませんでした。

 委員会では、そうした若者団体とつながり、また若者団体同士が交流していくことで、町全体の「にぎわい」につながる大きなエネルギーになると考えました。

【初めての集いに少し緊張した面持ちです】

【フリーペーパーの説明をしている様子です】


 まずは、地域の方たちから聞き取りをしながら若者団体を調べ、団体の代表に集いの開催を呼びかけました。

 「初めてだから、10団体ぐらい集まれば上出来だろう」と考えてましたが、その予想を大きく上回る21団体38名が集まり、第1回若者団体の集いを開催することとなりました。

 若者の集いでは、再発見部会のメンバーから、集いを開催した主旨説明のあと協議を行い、2ヶ月に1回のペースで集いを開催していくこと、若者団体を町内に周知するための「フリーペーパー」を発行することなどが決まりました。

 まだまだ、始まったばかりの手探りの活動ですが、回を重ねるごとに交流の輪が広がり、大きなうねりを生み出す活動につながることを期待しています。


「にぎわい再現プロジェクト」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)