ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 女性活躍推進法第15条に基づく特定事業主行動計画を公表します。

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
女性活躍推進法に基づく取組
@女性活躍推進法第15条に基づく特定事業主行動計画を公表します。

飯豊町女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画(153KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 飯豊町における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画について

 女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第15条に基づき、飯豊町における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画を策定しましたのでお知らせします。
 女性が、職業生活においてその希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、平成27年8月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が成立しました。
 これに基づき、本町では関係機関等と連名で「女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画」(前期:平成28年度〜平成32年度)を策定しました。
 この計画は、女性職員の活躍に関する状況の把握および分析を行い、目標や取組内容を策定し公表することにより、女性の職業生活における活躍を推進するための支援対策に取組むためのものです。


◇女性の職業生活における活躍の推進に関する法律とは?
 自らの意思によって職業生活を営み、または営もうとする女性の個性と能力が十分に発揮されることが一層重要となっている社会状況に鑑み、以下を基本原則として、女性の職業生活における活躍を推進し、豊かで活力ある社会の実現を図ることを目的としています。


〇基本原則
• 女性に対する採用、昇進等の機会の積極的な提供及びその活用と、性別による固定的
 役割分担等を反映した職場慣行が及ぼす影響への配慮が行われること
• 職業生活と家庭生活との両立を図るために必要な環境の整備により、職業生活と家庭
 生活との円滑かつ継続的な両立を可能にすること
• 女性の職業生活と家庭生活との両立に関し、本人の意思が尊重されるべきこと

A女性活躍推進法第17条に基づく女性の職業選択に資する情報を公表します。

 女性活躍推進法第17条の規定に基づく女性の職業選択に資する情報の公表(69KB)このリンクは別ウィンドウで開きます



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課行政管理室

TEL/0238-87-0520