ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > NPO法人インフォメーションセンターひらすび牧場

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
飯豊町のNPO団体
NPO法人インフォメーションセンターひらすび牧場

 インフォメーションセンター ひらすび牧場とは

 飯豊町の手ノ子スキー場から800mほど南へ行ったところに、2頭の馬たちが住んでいます。毎日毎日、草を食べたり、お昼寝をしたり、馬の堆肥で畑をつくったり、のんびりとした時間が流れている場所です。
 馬に触ったり、馬に乗ったり、時には田んぼ道を馬に乗って散歩したり・・・、馬との関わりを通して次のことを考えています。

■健康
 乗馬は子供から年配の方、障がいのある方、みんなが自分の体力に合わせて楽しむことのできるスポーツです。ダイエットやリハビリ的な効果もあると言われています。自然の中で、馬に乗ったり、生き物や作物の息吹を感じながらゆっくりと過ごすことで、心と身体を健康に丈夫にします。

■働く
 牧場の日常は、馬の健康・命を守るために毎日馬の世話をします。大変だけどやめられない。大きな命を感じながら働くことで、日常の中にも大切なものが見えるかもしれません。

■学ぶ
 この世の中に存在するすべてのものが先生であるという「環境教育」という概念をもとに、あらゆることを「学び」の材料にし、気づきの提供をしていきます。

■遊ぶ
 牧場には遊びの要素がぎっしり詰まっています。遊びは子どもだけのものじゃない。おとなも一緒になって、牧場というフィールドで思い切り楽しみましょう。

■感じる
 牧場でさまざまな活動を通して、いろいろなことを感じてみましょう。感性が豊かになったとき、楽しみの枠も広がります。

■インフォメーションセンター ひらすび牧場のホームページはこちら
■ブログはこちら



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)