ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > いいで未来号 「グループ活動の様子」(3日目)

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
いいで未来号 「グループ活動の様子」(3日目)


 7月18日(1日目)に行ったグループ活動では、各グループともたくさんの「飯豊町の夢」(以下、「夢」といいます。)が出されました。

 1日目の活動をもとに、7月20日(3日目)のグループ活動では以下のことを行いました。

  1.「夢」を実現するための、「アイデア」についての語り合い

  2.「アイデア」を、それぞれピンクの付箋紙に書く

  3.「夢」と「アイデア」を一緒にして大判用紙にまとめる

  4.「全体活動」での発表に向けての準備

【グループ活動@】
(グループ活動の様子)

【グループ活動A】
(「アイデア」を話し合っている様子)


 3日目の「グループ活動」では、1日目の活動で出された「夢」をどうやったら実現できるかを話し合い、「アイデア」としてまとめていきます。

 頑張れば実現できそうな「夢」、「アイデア」でさえもなかなか浮かんでこない「夢」など、様々な「夢」がある中で参加者の皆さんは、知恵を出し合いながら「アイデア」を話し合い付箋にまとめていきました。

【グループ活動の様子B】
(「アイデア」を付箋に書いている様子」)

【グループ活動の様子C】
(「夢」と「アイデア」を大判用紙にまとめている様子)


 昨日からのあいにくの天候により、大きく揺れる船内での活動でしたが、参加者の皆さんは本日も時間ギリギリまで熱心に活動を続けました。

 初めは真っ白だった大判用紙が、グループ活動を終えると、各グループとも「夢」と「アイデア」が目一杯詰まった「夢の設計図」になっていました。


「いいで未来号」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)