ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > いいで未来号 「飯豊町クイズ」の様子

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
いいで未来号 「飯豊町クイズ」の様子


 「飯豊町クイズ」は、飯豊町のことを改めて知る機会、そして初めて会った参加者の皆さんがクイズを通して仲良くなる機会になればと考え企画しました。

 クイズの問題はさまざまな資料を調べながら、渡部委員と「いいで未来号」に参加できなかった委員の方たちで分担しながら作りました。

 普段、飯豊町で暮らしている又はお勤めになっているなど、町と何らかのかかわりを持っていても、改めてクイズにすると知らないことは多いようです。

 参加者の皆さんは、「え〜、知らなかった!」、「おー、当たった!」などと、問題と解答に一喜一憂しながらクイズに参加していました。

【飯豊町クイズの様子@】

【飯豊町クイズの様子A】


 また、クイズは個人で回答する「個人の部」と、それをグループごとに合計して平均点数を競う「グループの部」の両方で行いました。

 同じグループの人同士が相談しながら回答を出し合うことで、初めて会った人とも話す機会ができ、グループ活動に向けた良い雰囲気作りにもつながりました。

【飯豊町クイズの様子B】

飯豊町クイズの出題と進行を担当した渡部委員。(左)
問題の解答を説明した伊藤委員。(右)
当日は、お手製の「たすき」なども準備して、クイズを盛り
上げてくれました。


「いいで未来号」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)