ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > にぎわいだより 平成22年度 第7号

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
にぎわいだより 平成22年度 第7号

【第21回委員会での活動の様子です】

○日時:平成22年6月17日(木)午後7時〜

○場所:町民総合センター「あ〜す」

○委員会の内容


  1.「いいで未来号U」について


1.「いいで未来号U」について

 本日の委員会でも、前回に引き続き「いいで未来号U」について話し合いました。

 今回の「いいで未来号U」では、秋田県内で「若者会議」の視察を行ないます。

 「若者会議」とは秋田県が主催している事業で、地域の若者達が集い、自分の住んでいる地域の現状や課題などを見つめながら、自分達でまちづくり活動を実践しようという取り組みです。

 秋田県内の各地で行なわれている「若者会議」のうち、今回は仙北市で行なわれている「仙北市若者会議」を視察させていただきます。

 ※仙北市若者会議は、秋田県から事業を受託している「秋田県南NPOセンター」様が事務局となって活動を進めている事業です

 委員の皆さんからは、せっかくの機会なのでただ視察を行なうだけではなく、「若者会議」のメンバーと「いいで未来号U」の参加者で何らかの交流ができればなどの意見が出されました。

 今後、視察を受け入れていただく「秋田県南NPOセンター」の方と調整させていただくこととなりました。

 委員会では、このほか全体的な日程の確認や活動内容などについても話し合いが行なわれました。

 秋田県に向かうバスの車中では、飯豊町を知る機会「飯豊町クイズ」を、昨年の「いいで未来号」からバージョンアップして行ないます。

 次回の委員会でも、引き続き話し合いを行なっていきます。


「にぎわいだより」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)