"
トップ > 企­画課­ > にぎわいだより 平成22年度 第5号
飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
にぎわいだより 平成22年度 第5号
【第20回委員会での活動の様子です】

○日時:平成22年6月1日(火)午後7時〜

○場所:町民総合センター「あ〜す」

○委員会の内容

 委員会の活動計画について

  1.「いいで未来号Ⅱ」について

  2.「てくてくらぶ」について

  3.再発見系の活動について


1.「いいで未来号Ⅱ」について

 本日の委員会では、いいで未来号Ⅱの活動内容について話し合いました。

 昨年度に実施した際には、飯豊町が大好きな若者が集い「飯豊町の夢」を語り合う活動を行ないました。

 今年度は、応募対象を65歳未満まで引き上げて、幅広い年代の方が集い交流を行ないます。

 そのため、日程や話し合いなどの活動には、若者からご年配の方まで無理なく、そして充実した活動を行えるよう配慮が必要です。

 まだ申込期間の途中ですが、参加申込書に記載いただいた「話したい内容ややってみたい活動」などを参考としながら、今後も引き続き検討して行きます。



2.「てくてくらぶ」について

 町健康福祉課の「健康づくり事業」と、いいで総合型地域スポーツクラブ(仮称)と連携活動として、5月26日に開催した「ウォーキング教室」の状況を振り返りながら、第2弾として6月24日(木)に開催する「トレーニング器具の使い方講習会」の周知チラシについて話し合いました。

 今回は町内全世帯へのチラシ配布のほか、町内の地区公民館や中学校、高校にも周知を行なう予定です。

 せっかくの機会ですので、皆さんぜひご参加ください。


3.再発見系の活動について

 これまでは、実施日の関係から「いいで未来号Ⅱ」と「てくてくらぶ」の活動を中心に協議を行なってきました。

 しかし、その影では再発見系の皆さんが、じっくりと自分達が担当する活動の企画を考えていたのでした。

 再発見系の活動としては、町内の方に町の魅力を改めて知っていただく機会「いいで再発見」や、町内の若者団体をつなぐ「若者団体交流会」など、「交流」をテーマとした重要な活動を担っています。

 再発見系の皆さんから、これまで暖めてきた企画概要の説明がありました。

 次回以降、それぞれの活動の実施時期を見ながら、委員全員で検討を行っていく予定です。


「にぎわいだより」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)

TOP