ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > にぎわいだより 平成22年度 第4号

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
にぎわいだより 平成22年度 第4号

【てくてくらぶ「ウォーキング教室」の様子】

○期日 : 平成22年5月26日(水)

○会場 : 町民スポーツセンター(町内椿地内)


 〜みんなで気軽に歩こう〜 「てくてくらぶ」 は、毎週水曜日の夕方6時30分から8時30分の時間に自分の都合の良い時間に自由に集まって、町民スポーツセンター周辺を歩きながら交流を深める活動です。

 今回は、「てくてくらぶ」の活動に関連して、正しい歩き方や知識を学ぶため、町健康福祉課の「健康づくり事業」と、来年度設立を予定している「いいで総合型地域スポーツクラブ(仮称)」と連携しながら「ウォーキング教室」を開催しました。

 当日は、チラシをご覧になった方や町体育指導員の方など、子どもからご年配の方まで幅広い年代の方々に参加いただきました。(ありがとうございます!)

 鹿俣体育研究所(米沢市)の鹿俣由美先生と鹿俣修先生を講師にお迎えして、さっそく 〜てくてくらぶ〜「ウォーキング教室」の開始です。

【参加者の皆さんは鹿俣由美先生の話を熱心に聞いています】


 会場に集まったときには、少し緊張した面持ちの参加者の皆さんでしたが、鹿俣先生達の息の合った掛け合いで、すぐに会場は笑顔がこぼれる和やかな雰囲気となりました。

 鹿俣先生から、正しい歩き方の知識を教えていただいた後、参加者の皆さんでふだんのペースで歩きながら、自分の歩く「速さ」と「歩幅」をそれぞれ測りました。

 歩く速さや歩幅には、年齢別に目標の数値があるということで、鹿俣先生が紹介してくださいましたが、目標の速さや歩幅はなかなか手ごわい数値です。(自分だけだったのかな?)


「にぎわいだより」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)