"
トップ > 企­画課­ > にぎわいだより 平成22年 第1号
飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
にぎわいだより 平成22年 第1号
【第18回委員会での活動の様子です】

○日時:平成22年4月16日(金)午後7時〜

○場所:町民総合センター「あ〜す」

○委員会の内容

 委員会の活動計画について

 1.「てくてくらぶ」について

 2.「いいで未来号Ⅱ」について


 今回は平成22年度になってから、はじめての委員会となります。

 今年度は「交流」をキーワードとした様々な活動を行ないながら、町の皆さんが少しでも「にぎわい」を感じることのできる年にできればと考えています。

 今回の委員会では、4月から活動を開始した「てくてくらぶ」と、7月31日から実施する「いいで未来号Ⅱ」について話し合いました。


1.「てくてくらぶ」について


 今年度の「てくてくらぶ」は、4月7日(水)から活動を開始しました。

 季節はずれの降雪など天候に恵まれなかったこともあり、まだまだ歩いている方も少ない状況ですが、今年度の活動はまだ始まったばかりです。今後もイベントや看板をはじめ、様々な方法で町の皆さんに知っていただきながら、気軽に歩ける場を浸透させたいと思います。

 本日の委員会では、5月26日(水)に町健康福祉課の「健康づくり事業」と連携して実施する「ウォーキング教室」の周知チラシの内容や、いいで総合型スポーツクラブ(仮称)と連携して周回コースに設置する看板について話し合いました。


 また、「てくてくらぶ」を広く知っていただくための取り組みの1つとして、5月9日(日)に開催される「全国白川ダム湖畔マラソン大会」に参加することも決まりました。

 当日は、「てくてくらぶ」の名称の入った「オリジナル反射タスキ」を着用して、2キロコースを「てくてく」歩きます。

 「全国白川ダム湖畔マラソン大会」は、当日参加もできますので皆さんぜひ一緒に歩きましょう!


2.「いいで未来号Ⅱ」について


 前回の委員会で、実施期日や活動場所の概要が決定しました。

 「いいで未来号Ⅱ」では、昨年のアンケート結果などを踏まえながら、多くの方が気軽に参加できるよう1泊2日の日程で実施します。

 また幅広い年代の方が参加して交流できるよう、参加対象の年齢についても話し合いを進めています。

 今回の委員会では、5月17日(月)からの募集開始に向けて募集概要などを話し合いました。

 町の皆さんには、5月13日(木)に募集チラシを配布する予定ですので、ぜひご覧のうえご参加ください。


「にぎわいだより」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)

TOP