ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > にぎわいだより 平成21年度 第6号

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
にぎわいだより 平成21年度 第6号
【第7回委員会の様子】


○日時:8月26日(水)午後7時〜

○場所:フォレストいいで

○委員会の内容

 今回の委員会では、以下の2つについて委員の皆さんから意見を出していただきました。

  1.「いいで未来号」のグループ活動で出された「飯豊町の夢」について

  2.今後の活動計画について

【グループ活動の内容をまとめた大判用紙】
(グループAで作成)

【グループ活動の内容をまとめた大判用紙】
(グループEで作成)


 「グループ活動」で出された「飯豊町の夢」では、身近な暮らしの夢から町の将来に向けての大きな夢まで、幅広い分野でたくさんの夢がありました。

 各グループで内容が重複するものや似通ったものもありますが、6つのグループを合計すると、約200項目にものぼる「飯豊町の夢」が出されました。

 委員の皆さんからは、『とにかく、「飯豊町の夢」を1つでも実現させたい』、『まずは、各グループで出された「飯豊町の夢」の内容を整理して、「町民のみんなで協力してできること」、「町への要望する必要があること」などに分類した方がよい』などの意見が出されました。

 また、委員会の独自の活動として『隣県などで「まちづくり活動」を行っている団体と交流を図りながら、まちづくり活動のノウハウを学ぶ機会も設けた方が良い』などの意見もありました。

 他にも委員の皆さんからは、今後の活動に向けた様々な意見が出されましたが、活動計画や具体的な取り組み内容については、次回の委員会で話し合いを重ねながら決めていくこととなりました。


「にぎわいだより」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)