ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > にぎわいだより 平成21年度 第19号

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
にぎわいだより 平成21年度 第19号

【第16回委員会の様子】


○日時:平成22年3月11日(木)午後7時〜

○場所:町民総合センター「あ〜す」

○委員会の内容

 1.平成21年度活動報告書について

 2.委員会の活動計画について
 

1.平成21年度活動報告書について

 平成21年4月に発足した委員会は、委員会での話し合いや「いいで未来号」などの活動を行いながら、まもなく1年を経過しようとしています。

 年度末を迎えるにあたり、委員会での話し合いの内容、昨年度実施した「いいで未来号」や「てくてくらぶ」などの活動を「活動報告書」としてまとめ、町に提出することとなりました。

 町民の皆さんには見やすいよう「チラシ」にして、3月25日の全世帯配布を通じてお知らせする予定です。


2.委員会の活動計画について

 これまで、委員会で話し合いを重ねながら、来年度の活動計画の概要が決まりました。

 来年度は、「交流」をキーワードに、次の活動を行う予定です。
 
 ○ 「いいで未来号U」

 昨年実施した「いいで未来号」では、「洋上で夢を楽しく語り合う」ことを目的に行ないました。
 今年度は、場所や活動内容を変えながら、さらなる交流を目指して実施します。


 ○ 「てくてくらぶ」

 今年度は、「いいで総合型地域スポーツクラブ(仮称)」や、町健康福祉課の「健康作り事業」と連携しながら、「歩く場所の提案」に加え、周回コースに看板を設置したり、「健康作りの教室や講習会」なども計画しながら、より多くの方が気軽に集まり歩ける場所となよう準備を進めていきます。


 ○ 「にぎわいカフェ」

 昨年「秋の収穫祭」で実施した際は、子どもからお年寄りの方まで幅広い年代のたくさんの方にご利用いただき、「自由に憩い集える交流の場所」とすることができました。
 来年度は「秋の収穫祭」に限らす、町内で行なわれる他のイベントでの実施を検討していきます。


 ○ その他にも

 上記のほか、各種団体間の交流を図るための活動や町を知るためのイベント、食をテーマとした活動などについても今後検討していきます。


 今後の委員会では、それぞれの活動について、より具体的な内容の検討を行なっていく予定です。


「にぎわいだより」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)