ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > にぎわいだより 平成21年度 第15号

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
にぎわいだより 平成21年度 第15号
【第13回委員会の様子】


○日時:平成22年1月12日(火)午後7時〜

○場所:町民総合センター「あ〜す」

○委員会の内容

 1.委員会の活動計画について

 2.活動団体報告会への参加について


1.委員会の活動計画について

 今回の委員会は、平成22年に入ってから初めての委員会です。

 前回の委員会以降、委員の皆さんは少人数に分かれながら、「交流」をキーワードに来年度に行う具体的な活動についてそれぞれ話し合いを行ってきました。

 本日の委員会では、それぞれの話し合いの結果を出し合いました。

 本町では「音楽からのまちづくり」を進めており、その取り組みをさらに盛り上げるため、各地区公民館でのミニコンサートや、ドラムサークルなどを行いながら音楽を通じて交流を進める活動はできないか。

 農業を基幹産業とする町なので、農業体験を通して都市部にすんでいる方と交流すると共に、荒れた農地の再生も目指す活動はできないか。

 今年度実施した「てくてくらぶ」では、「飯豊山登山を目標にてくてく歩こう」ということで町民に方たちに呼びかければ、もっと盛り上がるのではないか。また、もっと身近に参加できるよう、町内の様々な場所に周回コースを提案してはどうか。など、他にも様々な提案が出されました。

 委員の皆さんも、それぞれお仕事をお持ちですので、提案された全ての活動をできるかどうかは、今後委員の皆さんと調整していく必要がありますが、できる限り多くの提案を活動に結び付けていきたいと思います。

 次回の委員会では、今回出された提案を年間スケジュールにまとめながら、年間を通した「にぎわい」と交流に向けた活動計画を話し合っていく予定です。


2.活動団体報告会への参加について

 毎年、本町では町内で頑張って活動している団体が集まり、それぞれの団体が行っている取り組みを町民の皆さんへお知らせする「活動団体報告会」を開催しています。

 今年は、2月28日(日)に開催されるということが決まったため、本委員会も参加してこれまで行ってきた活動をお知らせする予定です。


「にぎわいだより」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)