ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > にぎわいだより 平成21年度 第1号

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
にぎわいだより 平成21年度 第1号
【第1回委員会の様子】

 にぎわい再現プロジェクト委員会が、4月21日(火)に開催されました。

 今回は、第1回委員会の内容をお知らせします。

 
 日時 4月21日(火)午後7時〜

 場所 町民総合センター「あ〜す」
 
 内容 1.後藤町長からのお話

     2.委員会の進め方について

     3.「いいで未来号」について


1.後藤町長からのお話(要点のみ)

 後藤町長からは、「私の目指す「にぎわい」とは、お祭りやイベントなどの一過性のものではなく、日ごろお母さんたちの井戸端会議や子どもたちの遊ぶ姿など、日常生活のにぎわいを再現することです。目的達成のためにどんな施策が必要なのか、委員の皆さんの型にはまらない柔軟なアイデアをどんどん提案してください。」との話がありました。


2.委員会の進め方について

 これまでの会議形式にとらわれず、自由な雰囲気での話し合いを行うため、委員会の進め方自体を委員の方に話し合って決めてもらうこととしました。

 話し合われた内容は下記のとおりです。

○「たまり場」を作ろう
 委員会以外の時でも、自由に集まって話し合いができるような場所を、委員の皆さんで探してみることとなりました。

○委員長について
 お互いのことがわからない状況で委員長を決めるのは難しいので、今後、話し合いをしていく中で委員長に適した人を選んでいくこととなりました。

○議長について
 自由な雰囲気で話し合いをしていく上で、「議長」というものはいらないという意見もありましたが、話をまとめる人は必要なので「まとめ役」という人を交代で行うこととなりました。


3.「いいで未来号」について

 5月14日の町広報配布時に、「募集のお知らせ」(募集チラシの町内全世帯配布)を配布して、参加者の募集をおこなうことが決まりました。

 次回委員会では、募集チラシの内容について話し合うととなりました。


「にぎわいだより」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)