ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 活動の様子(9月)

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
緑のふるさと協力隊
活動の様子(9月)
中間研修の様子 ❏H.23.9.1(木)〜3(土)

「緑のふるさと協力隊」中間研修がありました。
中間研修の様子 半年ぶりの同期隊員との再会です。
日焼けしていたり逞しくなっていたり…
元気な姿で無事に全員が集いました。
これまで半年間の協力隊の活動をふまえ、ディスカッションや情報交換をしました。
同期隊員の発表を聴く眼差しはみんな真剣です。
後半の活動に向けて、想いを新たにしました。

地区運動会 ❏H.23.9.4(日)

台風も近づく曇り空の下…中津川地区で運動会がありました。
小中学校の生徒だけでは寂しい…(><。)
ということで、地域総出で運動会を盛り上げます!
おじいちゃんおばあちゃんの出番!縄ない競争♪
地区運動会 まり入れ競争 運動会の定番(?)まり入れ競争♪
地区運動会 ムカデ競走 ぶっつけ本番!でムカデ競争♪


学校も地域も協力し合って創り上げる運動会、
私たちも一住人としてめいいっぱい楽しませていただきました^^

イチゴの定植作業 ❏H.23.9.7(水)

先月にポットに取ったイチゴの苗を定植します。
イチゴの定植作業 大きく元気に育っている姿を見て嬉しくなりました^^

岩倉神社祭礼 ❏H.23.9.9(金)

岩倉神社のお祭りがありました。
岩倉神社祭礼 会場設営、露店の準備など、協力して行います。
これまで各部落のお祭りをお手伝いして回ったので、お祭りの準備は慣れたものです♪

❏H.23.9.12(月)

ホールクロップサイレージの刈り取り作業を見学させていただきました。
ホールクロップサイレージ刈り取り作業 ときどき田んぼで見かけるこの白い物体の正体がようやく解き明かされることに…
ホールクロップサイレージ刈り取り作業 コンバインで茎や葉も一緒に刈り取っていきます。
刈り取った稲はロールになって出てきます。
ホールクロップサイレージ刈り取り作業 このロールを機械でラッピングします。
こんなにも機械化が進んでいるのか…と驚くばかりでした。

土窯作り ❏H.23.9.13(火)

森と暮らしの学校(旧小屋分校)で土釜作りをしました。
粘土をこねて、レンガの形に整えます。
土窯作り
土窯作り 先に作っておいた鋳型のまわりに、整形したレンガを積み重ねていきます。
土窯作り 完成したのは2機のかわいい土釜♪
これから乾燥させて、11月ごろには本格稼働するそうです。

バインダーでの稲刈り作業 ❏H.23.9.15(木)〜H23.10.7(金)

稲刈り(はせがけ)のお手伝いをしました。
稲のはせ掛け作業 バインダーで刈った稲を、細木と竹で結った「はせ」にかけていきます。
稲刈り作業 稲を運ぶ姿も逞しくなりました!
はせ掛け風景 棚田にはせが並ぶ風景が素敵でした^^

復刻版 椿劇場 ❏H.23.9.19(月・祝)

にぎわい再現プロジェクト委員会の一員として、椿劇場に参加させていただきました。
任された役割はクイズの司会…!
復刻版 椿劇場 雨の中にもかかわらず、たくさんの方が参加してくださいました。
おかげさまでクイズも盛り上がり、たくさんの笑顔に出会うことができました^^

東北ブロック交流会 ❏H.23.9.29(木)〜30(金)

東北の緑のふるさと協力隊が尾花沢市に集まって、交流会が開催されました。
ネギの収穫作業 地域の方に指導をあおぎながら、芋煮の材料となる里芋とネギの収穫をしました。
地域の昔語り(昔話)を紙芝居で披露 夜の懇親会の一芸披露では、中津川の昔話を紙芝居にして紹介しました。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)