ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 活動の様子(8月)

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
緑のふるさと協力隊
活動の様子(8月)
森と暮らしの学校 井戸掘り ❏H.23.8.7(日)〜8(月)

森と暮らしの学校で井戸掘りを見学させていただきました。
森と暮らしの学校 井戸掘り 井戸掘りには、いろんな知恵が生かされていてビックリ!
ポンプから水が出たときには歓声がわき上がりました。

お盆の様子 ❏H.23.8.13(土)

中津川のお盆を体験させていただきました。
お盆の様子 家の近くにお墓があり、家族みんなでお墓参りにいけるのはいいなぁと感じました。
大切な文化がこれからも引き継がれていくことを願います。

盆まつり 金魚すくい ❏H.23.8.14(日)

中津川地区の盆祭りがありました。
焼き鳥やかき氷、金魚すくいなどなど…
どの露店も好評!でした

萩生諏訪神社 ❏H.23.8.16(火)

萩生諏訪神社と小白川神社のお祭りを見学しました。
萩生諏訪神社 お獅子さまが、かっこよかった!!
土地が変われど、祭りは血が騒ぎます。
沿道の様子 沿道では、お神酒が振る舞われます。
小白川神社 小白川神社の獅子舞。
間もなくお宮入りです。

玉こん刺しのお手伝い ❏H.23.8.17(水)

若宮神社のお祭りをお手伝いしました。
山形名物「玉こんにゃく」の串刺しです。
若宮神社の獅子 若宮神社のお獅子は…
軽トラックに乗って、地域内をすみずみまで回ります。
若宮神社のお祭り 境内にステージを組んでのお祭りも、またあたたかい雰囲気で良かったです。
若宮神社のお祭り

茅葺き民家の葺き替え作業 ❏H.23.8.23(火)〜31(水)

宇津沢にある茅葺き民家で茅の葺き替え作業がありました。
茅葺き民家の葺き替え作業 こんな体験めったにできない!とばかりにワクワクしながら作業をしていました。
茅葺きの家を守り続けるのは大変なことなんだと実感します。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)