トップ > 企­画課­ > 活動の様子(8月)
飯豊町を知る
町の活動
緑のふるさと協力隊
活動の様子(8月)
森と暮らしの学校 井戸掘り ❏H.23.8.7(日)〜8(月)

森と暮らしの学校で井戸掘りを見学させていただきました。
森と暮らしの学校 井戸掘り 井戸掘りには、いろんな知恵が生かされていてビックリ!
ポンプから水が出たときには歓声がわき上がりました。

お盆の様子 ❏H.23.8.13(土)

中津川のお盆を体験させていただきました。
お盆の様子 家の近くにお墓があり、家族みんなでお墓参りにいけるのはいいなぁと感じました。
大切な文化がこれからも引き継がれていくことを願います。

盆まつり 金魚すくい ❏H.23.8.14(日)

中津川地区の盆祭りがありました。
焼き鳥やかき氷、金魚すくいなどなど…
どの露店も好評!でした

萩生諏訪神社 ❏H.23.8.16(火)

萩生諏訪神社と小白川神社のお祭りを見学しました。
萩生諏訪神社 お獅子さまが、かっこよかった!!
土地が変われど、祭りは血が騒ぎます。
沿道の様子 沿道では、お神酒が振る舞われます。
小白川神社 小白川神社の獅子舞。
間もなくお宮入りです。

玉こん刺しのお手伝い ❏H.23.8.17(水)

若宮神社のお祭りをお手伝いしました。
山形名物「玉こんにゃく」の串刺しです。
若宮神社の獅子 若宮神社のお獅子は…
軽トラックに乗って、地域内をすみずみまで回ります。
若宮神社のお祭り 境内にステージを組んでのお祭りも、またあたたかい雰囲気で良かったです。
若宮神社のお祭り

茅葺き民家の葺き替え作業 ❏H.23.8.23(火)〜31(水)

宇津沢にある茅葺き民家で茅の葺き替え作業がありました。
茅葺き民家の葺き替え作業 こんな体験めったにできない!とばかりにワクワクしながら作業をしていました。
茅葺きの家を守り続けるのは大変なことなんだと実感します。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)

TOP