ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 活動の様子(7月)

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
緑のふるさと協力隊
活動の様子(7月)
❏H.23.7.1(金)

ゼンマイ畑の草むしりをお手伝いしました。
作業をし始めるとゼンマイに埋もれてしまいます…

❏H.23.7.5(火)

お借りしている畑の作業をしました。
活動の合間を縫って少しずつ作業しています。

田の草取り ❏H.23.7.6(水)

田んぼの草取りのお手伝いをしました。
ずっと同じ体勢で作業するので、腰や背中が痛くなりました…
田の草取り

野菜の収穫 ❏H.23.7.16(土)

お借りしている畑で野菜がたくさん収穫できました!
穫りたての野菜はおいしいかったです^^


❏H.23.7.16(土)

「日通の森」の活動に参加しました。今回のメニューは植樹地の下草刈り。せっかくなので機械ではなく鎌を使って手作業で刈っていきます。日通の社員さんと一緒に汗だくになって作業しました。
作業前(上)に比べて作業後(下)はスッキリ☆
これで苗木たちも元気に育つはず!

わら細工制作の様子 ❏H.23.7.25(月)

わら草履を作る様子を見せていただきました。
片足を約30分で仕上げてしまってビックリ!でした。
冬になったら作り方を教えてもらいます♪
わら細工 草履

菅(すげ)刈りの様子 ❏H.23.7.26(火)

花笠の原料である菅(すげ)を刈る様子を見せてもらいました。
本当はお手伝いするつもりでしたが、おばあちゃんたちの手慣れたスピードに全くついていけませんでした…
菅(すげ)刈りの様子 刈った菅をまとめて…
菅(すげ)刈りの様子 あっという間に一束が完成♪
菅(すげ)刈りの様子 刈った菅は色が白くなるまで干します。
晴れの日は外に広げ、雨が降ったら寄せて、と手間のかかる作業が続きます。
これを全部おばあちゃんがやっていると思うと驚くばかり…

SNOWえっぐフェスティバル ❏H.23.7.30(土)

SNOWえっぐフェスティバルに参加しました。
途中雨に降られたりもしましたが、楽しく終えることができました!


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)