ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 活動の様子(11月)

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
緑のふるさと協力隊
活動の様子(11月)
収穫祭の様子 ❏H.23.11.3(木)

町の収穫祭に参加しました。
かねたんも登場♪
収穫祭の様子 にぎわい再現プロジェクトでは、「きき米コンテスト」を行いました。
用意していたお米があっという間になくなるほど大好評でした!

❏H.23.11.5(土)〜6(日)

キヤノンマーケティングジャパン未来の森づくり秋のプログラム。
1日目の作業は、きのこの菌打ちでした。
地元の方の慣れた手つきにはかないません…
笠編み姫物語事業の様子 すげ笠づくり体験のイベントがありました。
地元のおばあちゃん達にすげ笠づくりを習います。
笠編み姫物語事業の様子 展示スペースには地元の工芸品を展示。
質が高く、使い勝手の良いものばかりです。

キヤノンの森 キヤノンマーケティングジャパン未来の森づくり。
2日目の作業は、植樹です。
キヤノンの森 元気に育ちますように!

自然観察会 尾幡山 ❏H.23.11.12(土)

白川ダムビジョン推進会議 秋の自然観察会にて。
尾幡山の登山をしました。
頂上からの眺めは絶景。
天気も良く、心地よい登山でした。
自然観察会 尾幡山 こんなところを登ったりもします。
みんなで登ると疲れも半減!
自然観察会 尾幡山 途中、山の名人「たこじい」のさまざまな講話を交え、楽しく歩きました。

町バレーボール大会の様子 ❏H.23.11.13(日)

町のバレーボール大会に、中津川チームの一員として参加しました。
円陣を組んで気合い十分!
町バレーボール大会の様子 バレーボールは体育でしかやったことがないけれど…
一人前にメンバーとしてプレーさせていただきました。

牛舎にて 未来の米沢牛をお世話します。
大きな瞳がかわいくてみとれてしまいました。

すげ笠づくりの様子 すげ笠の骨づくりを見せていただきました。
自然の素材を使って、一つひとつ手作りです。

高齢者サロンでの様子 ❏H.23.11.24(木)

ゆうゆうクラブで運動教室がありました。
おばあちゃん達に楽しんでもらえて嬉しかったです。
高齢者サロンでの様子 吹き矢も盛り上がりました!
簡単そうに見えて、なかなか目指すところに当たりません。

源流の森で陶芸をしました。
これがどんな風に焼き上がるのか楽しみ♪
熊汁 ちょうど熊を獲ってきたところにお邪魔しました。
約60kgの熊を山からかついできたそうです。
作業を見せていただいた後、熊汁をいただきました。

町卓球大会の様子 ❏H.23.11.27(日)

町の卓球大会に中津川チームの一員として参加しました。
卓球は全くの初心者なのでボロボロ…
でもみんなでプレーできて楽しかったです。

小屋分校(森と暮らしの学校)にひのき風呂ができました。
早く入ってみたいです♪

小屋分校の雪囲い作業 ❏H.23.11.30(水)

小屋分校(森と暮らしの学校)の雪囲い作業の様子です。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)