"
トップ > 企­画課­ > 活動の様子(11月)
飯豊町を知る
町の活動
緑のふるさと協力隊
活動の様子(11月)
収穫祭の様子 ❏H.23.11.3(木)

町の収穫祭に参加しました。
かねたんも登場♪
収穫祭の様子 にぎわい再現プロジェクトでは、「きき米コンテスト」を行いました。
用意していたお米があっという間になくなるほど大好評でした!

❏H.23.11.5(土)〜6(日)

キヤノンマーケティングジャパン未来の森づくり秋のプログラム。
1日目の作業は、きのこの菌打ちでした。
地元の方の慣れた手つきにはかないません…
笠編み姫物語事業の様子 すげ笠づくり体験のイベントがありました。
地元のおばあちゃん達にすげ笠づくりを習います。
笠編み姫物語事業の様子 展示スペースには地元の工芸品を展示。
質が高く、使い勝手の良いものばかりです。

キヤノンの森 キヤノンマーケティングジャパン未来の森づくり。
2日目の作業は、植樹です。
キヤノンの森 元気に育ちますように!

自然観察会 尾幡山 ❏H.23.11.12(土)

白川ダムビジョン推進会議 秋の自然観察会にて。
尾幡山の登山をしました。
頂上からの眺めは絶景。
天気も良く、心地よい登山でした。
自然観察会 尾幡山 こんなところを登ったりもします。
みんなで登ると疲れも半減!
自然観察会 尾幡山 途中、山の名人「たこじい」のさまざまな講話を交え、楽しく歩きました。

町バレーボール大会の様子 ❏H.23.11.13(日)

町のバレーボール大会に、中津川チームの一員として参加しました。
円陣を組んで気合い十分!
町バレーボール大会の様子 バレーボールは体育でしかやったことがないけれど…
一人前にメンバーとしてプレーさせていただきました。

牛舎にて 未来の米沢牛をお世話します。
大きな瞳がかわいくてみとれてしまいました。

すげ笠づくりの様子 すげ笠の骨づくりを見せていただきました。
自然の素材を使って、一つひとつ手作りです。

高齢者サロンでの様子 ❏H.23.11.24(木)

ゆうゆうクラブで運動教室がありました。
おばあちゃん達に楽しんでもらえて嬉しかったです。
高齢者サロンでの様子 吹き矢も盛り上がりました!
簡単そうに見えて、なかなか目指すところに当たりません。

源流の森で陶芸をしました。
これがどんな風に焼き上がるのか楽しみ♪
熊汁 ちょうど熊を獲ってきたところにお邪魔しました。
約60kgの熊を山からかついできたそうです。
作業を見せていただいた後、熊汁をいただきました。

町卓球大会の様子 ❏H.23.11.27(日)

町の卓球大会に中津川チームの一員として参加しました。
卓球は全くの初心者なのでボロボロ…
でもみんなでプレーできて楽しかったです。

小屋分校(森と暮らしの学校)にひのき風呂ができました。
早く入ってみたいです♪

小屋分校の雪囲い作業 ❏H.23.11.30(水)

小屋分校(森と暮らしの学校)の雪囲い作業の様子です。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)

TOP