ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 活動の様子(10月)

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
緑のふるさと協力隊
活動の様子(10月)
稲こきの様子 はせ掛けした稲の脱穀をしました。
天日干しすると、手間のかかる分、おいしいお米がとれるそうです。
稲こき終了後の田んぼの様子 棚田にはせの並ぶ様子は、お気に入りの風景のひとつ。
秋ももうすぐ終わりです。
稲を運んでいる様子 わらは牛のえさにするため倉庫に運びます。

きのこ(かのこ) きのこの収穫のお手伝いをしました。
kinoko ほだ木にたくさんのきのこが生える光景は、圧巻でした。
きのこ(なめこ) 原木で栽培したきのこはしっかりと味があり、とてもおいしいです。

採卵の様子 ❏H.23.10.14(金)

ヤマメの採卵のお手伝いをしました。
採卵の様子 卵が傷つかないように慎重に扱います。
採卵の様子 黄色く粒の揃った卵がきれいで印象的でした。

つみ草サミット ❏H.23.10.22(土)〜23(日)

「全国山野草・つみ草料理町おこしサミット」に参加しました。
つみ草サミット 出品されたつみ草料理はどれも個性的でおいしかったです。
「足元にある草からの町おこし」という視点が新鮮でした。

ある日のお茶のみ ある日のお茶のみで出していただいたお茶うけ。
特別なものではありませんが、色どりがとてもきれいだったので思わず写真に収めました。

文化祭への出展(あみぐるみ) ❏H.23.10.30(日)

中津川地区で文化祭がありました。
趣味の手芸を生かして、「あみぐるみ」を作って出品しました。
文化祭の様子 地域からの発表で、昔語りとむしろ織りの実演がありました。
私自身も興味をもって聴かせていただきましたが、観客のみなさんがとても熱心に聴いていた姿が印象的でした。
地域のみなさんが地域の文化に対してそれだけ強い関心を持っているのだと感じました。
文化祭でのり巻き作り お昼はみんなで交流の時間!
体育館1周分の長いのり巻きを参加者全員で作って食べました。

昨年よりも長く作れたのでしょうか…?


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)