ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 飯豊町ふるさと定住いいですね条例

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
定住促進・子育て支援事業
飯豊町ふるさと定住いいですね条例

− 平成28年4月1日から新しい「飯豊町ふるさと定住いいですね条例」で町への定住を奨励します−

住宅取得の支援や、結婚・出産・お子様の入学時と人生の節目にお祝いを贈る「飯豊町ふるさと定住いいですね条例」を制定しました。
継続的な支援をすることで、「ふるさといいで」への定住を推進します。
条例の期間は、平成28年4月1日から平成33年3月31日までの5年間です。

住宅取得奨励
事業の内容 対 象 奨 励 内 容
住宅取得奨励 Iターン者で町内に定住する意思を有する者が、居住の用に供することを目的として住宅を新築又は購入した場合、奨励金を贈呈する。ただし、平成25年4月1日以降に町内に初めて転入した者のみで構成された世帯が転入の日から起算して3年以内に住宅を取得した場合に限る。 1世帯につき1回に限り、奨励金100万円を贈呈します。
Uターン者で町内に定住する意思を有する者が、居住の用に供することを目的として住宅を新築又は購入した場合、奨励金を贈呈する。ただし、平成25年4月1日以降に転入したUターン者またはその配偶者が転入の日から起算して3年以内に住宅を取得した場合に適用する。 1世帯につき1回に限り、奨励金50万円を贈呈します。
新規就農林業者で町内に定住する意思を有する者が、居住の用に供することを目的として住宅を新築又は購入した場合、奨励金を贈呈する。ただし、転入の際町内に所在する民間の貸家、アパート、公営住宅等に入居した新規就農林業者が、転入の日から起算して10年以内に住宅を取得し転居をした場合に限り適用する。 1世帯につき1回に限り、奨励金100万円を贈呈します。
定住の意思を持って住宅を新築または購入された方。飯豊町の住民基本台帳に記載されている方に限ります。 1世帯につき1回に限り、奨励金10万円を贈呈します。
町内建築業者施工 上記対象者と同じ 住宅を新築する際、町内建築業者が施工した場合、さらに奨励金10万円を贈呈します。
世帯要件加算 住宅の取得において、三世代同居世帯、子育て世帯または新婚世帯のいずれかに該当する場合に適用する。 奨励金10万円を贈呈します。
すこやか出産祝
事業の内容 対 象 奨 励 内 容
出産祝 町内にお住まいの方が子どもを出産された場合。 下記の祝品・祝金を贈呈します。                       第1子……祝品(商品券) 3万円
第2子……祝品(商品券) 5万円
第3子以降……祝金   17万円
ときめき結婚祝
事業の内容 対 象 奨 励 内 容
結婚祝 町内にお住まいの方が結婚された場合。 1組につき祝品(商品券)3万円を贈呈します。
めざみっ子入学祝
事業の内容 対 象 奨 励 内 容
入学祝 町内にお住まいの方で、小学校1年生、中学校1年生のお子さんを持つ保護者 祝品(商品券)1万円を贈呈します。

▼「飯豊町ふるさと定住いいですね条例」の概要版はこちらPDFファイル(473KB)をご覧ください。

▼ 奨励措置を受けようとする場合は、飯豊町ふるさと定住いいですね奨励措置申請書(様式第1号)を提出してください。
≪申請期限は、平成33年3月31日です≫
「飯豊町ふるさと定住いいですね条例」奨励措置申請書PDFファイル(11KB)


▼ 住宅取得奨励を申請する場合は、申請書に以下の書類を添えて提出してください。
 1.住民票謄本
 2.支払領収書
 3.工事請負契約書または売買契約書の写し
 4.取得した不動産の登記事項証明書の写し
 5.同意書PDFファイル(84KB)
 6.完成写真及び位置図
 7.その他町長が必要と認める書類

※ご不明な点は、飯豊町総務企画課総合政策室へお問い合わせください。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-87-0521