トップ > 企­画課­ > 第2期 飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について
飯豊町を知る
町の概要
「種をまこう。日本で最も美しい村の未来へ。」
第2期 飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について

 令和3年3月、「第2期飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。


「飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略」について

「種をまこう。日本で最も美しい村の未来へ。」をコンセプトとし、未来に向け、5つの種をまくことで、飯豊町を日本で最も美しい村にすることを目指し、第1期の総合戦略を策定しました。
 「第2期飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略」では、「5つの種をまく」ことを踏襲しつつ、第1期の成果と課題を踏まえた上で、新たに第2期となる総合戦略を策定し、町が取り組むべき施策の展開について、機動的かつスピード感を持って推進してきます。

第2期 飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略PDFファイル(2303KB)

第1期 飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略PDFファイル(3397KB)


「飯豊町人口ビジョン」について

飯豊町の人口動態等の現状分析を行い、将来人口推移と長期的な見通しを考察しました。総人口の減少、少子高齢化、自然減、社会減は進行するものの、合計特殊出生率は、1.84(2013年)と回復傾向にあります。それらを総合的に判断し、2060年に5,000人程度の人口確保を目標としました。

飯豊町人口ビジョン(概要版)PDFファイル(133KB)
飯豊町人口ビジョンPDFファイル(1602KB)


効果検証結果について

総合戦略に記載した主要プロジェクト(29事業)について、検証結果を公開します。

第1期 飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略(評価シート一覧)PDFファイル(344KB)
第1期 飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略(事業別レビューシート)PDFファイル(2370KB)
第1期 飯豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略(外部検証/意見・評価)PDFファイル(684KB)



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-87-0521

TOP