ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 活動の様子(H25.8月)

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
緑のふるさと協力隊
活動の様子(H25.8月)
■H25.8.2(金)、8.9(金)
 
 
夏休み期間中、中津川地区の小中学生6人とゴミ拾いやそば打ち体験、ボール遊びなどを通して交流しました。平成24年度で学校が閉校し、子どもたちと触れあうことがなかなかできずにいた中で、地域の子どもたちと話ができるとても良い機会でした。
■H25.8.5(月)、8.12(月)


小豆畑の草むしりをしました。土と触れ合いながら輝く青空のもとで黙々と作業ができることに日々感動しています。
頑張ったご褒美にやまがた伝統野菜の薄皮丸なすをいただきました。
■H25.8.14〜9.9


8月14日(水)BONフェスタ、8月15日(木)岩倉盆踊り、8月17日(土)若宮神社礼祭、8月26日(月)上原神社祭り、9月9日(月)岩倉神社祭りなど8月中旬から9月にかけて地域の行事に参加させていただく機会がたくさんありました。
各集落に全く異なった祭りがあり、人口300人あまりと少子高齢化が進む中でも伝統を守り続けようとする熱い思いを感じました。
また準備から片付けまでの手際の良さに脱帽しました。
■H25.8.21(水)〜8.23(金)


飯豊町がブランド化をめざしている『雪室じゃがいも』をPRするため、アグリフードEXPO2013東京に出展しました。外食コンサルトやバイヤーなど幅広い業種から多数の来場がありました。試食してもらいながらの商品アピールの難しさを感じるとともに、こだわりを持って作られた商品が全国にはたくさんあることに気づかされました。
■H25.8.25(日)


中津川の特産品である菅笠の材料、「すげ」を刈りに行きました。収獲時期はお盆から8月末に限られているとのことです。山ではたくさんの蚊に刺されました。
戻ってから菅を干している様子です。菅笠つくりにはたくさんの時間と手間がかかっていることを知りました。
■H25.8.28(水)


一人住まいのおじいちゃんのお宅で家の周りの草刈りをしました。
この日、おじいちゃんに譲っていただいた自転車です。
これからはなるべく車を使わずに声のかけやすい自転車で移動しようと思います。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-87-0521