ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 12月の出来事

飯豊町を知る

飯豊町を知る
飯豊町について
飯豊町の今
12月の出来事

「プロージット」結成5周年記念コンサート

削蹄競技の様子  12月6日、あ〜すで、男声合唱団「プロージット」の結成5周年を記念するコンサートが行われました。「ふるさと」や「大地讃頌」、「我が心のアルカディア」など全15曲を重厚な歌声で表現力豊かに歌い上げました。合唱を通して交流のある女声合唱団「コラール・ド・めざみ」や「コール・モア」など4団体と、米沢の混声合唱団が賛助出演しました。フィナーレに参加者全員で混声合唱組曲「飯豊山」を歌い、会場からは惜しみない拍手が送られていました。

クリスマス会

ミュージックワークショップの様子  12月12日、あ〜すで、こどもみらい館とNPO法人ほっとによる「クリスマス会」が行われ、親子連れなど約160名が参加しました。内容は、サンタクロースやトナカイの紙人形作りやマリンバの演奏会、演奏に合わせてウサギやトラの着ぐるみと一緒にリズム遊びなど、盛りだくさん。親子は楽しい時間を過ごしていました。最後にサンタクロースが登場し、子どもたちにお菓子をプレゼントしました。

手ノ子スキー場安全祈願祭

中ふれあいおまつり広場の様子  12月26日、手ノ子スキー場かもしかロッジで「スキー場安全祈願祭」が行われ、関係者約30名がシーズン中の安全と盛況を祈願しました。神事に続いて後藤町長は「安全管理に万全を期してお客さまをお待ちしています。また、ここから全国で活躍する選手が育つことを期待しています」とあいさつしました。この日は回数券の半額販売が行われましたが、積雪不足で初滑りはおあずけとなりました。

健康づくり事業「運動入門講座(親子コース)」

庄内のごっつぉ教室の様子  12月5日、健康福祉センターで、「運動入門講座(親子コース)」が行われ、親子など5組が参加しました。講師に招かれた鹿俣由美健康運動指導士(米沢市)は、「幼児期の多様な運動が反応の良い体を作る」と説明し、さっそく指導開始。子どもたちは、座った保護者のひざの上に立ったり、曲げた保護者の脚を勢いよく跳び越えたり、新聞紙の輪をくぐったり、それを丸めてサッカーをしたりと、多様な運動に保護者と一緒に楽しくチャレンジしていました。

飲酒運転撲滅キャンペーン

米沢越後街道十三峠、観光ガイド講座の様子  12月16日、町交通安全協会や交通安全母の会などの会員16名が、飲酒機会が増える年の瀬を前に町内の飲食店やガソリンスタンドなど25店舗を訪問し、飲酒運転撲滅への協力を呼び掛けました。会員は啓発物やチラシを店側に手渡し「飲酒運転は悪質な犯罪です。撲滅への協力をお願いします」と依頼しました。店側は啓発物を通路やトイレなどの目につく場所に掲示して依頼に応じていました。

「ミルキーウェイ」ミニコンサート

復刻版椿劇場、ウルトラクイズの様子  12月26日、あ〜すで、飯豊町少年少女合唱団「ミルキーウェイ」のミニコンサートが行われました。合唱やハンドベルなど練習の成果を伸び伸びと発表しました。コンサート後に、公開レッスンも行われました。入団1カ月の舩山朋佳さん(小学2年生・小白川)は、初めてのコンサートを終え「(ミルキーウェイの)うた声がきれいだと思って入りました。いっしょに歌えて楽しかったです」との感想でした。

先月へ                                            翌月へ                   



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課情報防災室

TEL/0238-87-0522