ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 第23回参議院議員通常選挙等に関する期日前投票及び不在者投票

飯豊町を知る

飯豊町を知る
選挙
国政選挙等
第23回参議院議員通常選挙等に関する期日前投票及び不在者投票

<期日前投票について>
【期間】7月5日(金)(公示日の翌日)〜7月20日(土)
【投票時間】午前8時30分〜午後8時まで
【場所】飯豊町社会福祉協議会「福祉の里めざみ」

期日前投票所の位置
次のような理由で投票日に投票できない方は、期日前投票を行ってください。
1)投票日当日に仕事のある方
2)出張や旅行などで当日、投票区外にいる方
3)冠婚葬祭の予定のある方
4)妊娠などの理由で投票日に投票できない方
※投票入場券を忘れずにお持ちください。
※この度、入場券がシーラータイプのはがきに変更されました。各世帯4名までの入場券が1枚のはがきで届きます。

<不在者投票について>
 不在者投票ができるのは、次のような場合です。

1)投票区外に滞在しているなどの理由で投票日及び期日前投票の期間に投票できない方
 郵便などで宣誓書を提出し、投票用紙を請求いただければ、町選挙管理委員会より直接本人に投票用紙を送付いたしますので、最寄りの市町村選挙管理委員会にて投票してください。
※郵便が届くまでの往復の日数がかかりますので、お早めに請求ください。

2)指定病院(公立置賜総合病院など)、施設(ひめさゆり荘など)に入院・入所中の方
 入院・入所されている病院および施設で不在者投票ができますので、それぞれの施設に申し出てください(「指定病院・施設」とは、県の選挙管理委員会が不在者投票のために指定した病院・施設です)。

3)身体に重度の障がいがある方は、自宅から郵便によって不在者投票ができます
 対象となる方は、身体障がい者の方(身体障害者手帳に両下肢障がいで1級または2級、内臓機能障がいで1級または3級と記載されている方など)や、戦傷病者の方(戦傷病者手帳に両下肢・体幹の障がいのいずれかの程度が特別項症〜第2項症など)、介護保険の被保険者証をお持ちの方(要介護状態区分が要介護5の方)などで、「郵便投票証明書」をお持ちの方です。
※上記要件に該当する方で、「郵便投票証明書」をお持ちでない方は、町選挙管理委員会にて早めに交付申請を行ってください。
 上肢や視覚に一定以上の障がいがあり、自分では字を書くことができない場合に、代理の者が候補者名などを書いて投票する「代理記載制度」を利用できます。この制度を利用するには、事前の手続きが必要です。町選挙管理委員会にお問い合わせください。


【期間】7月5日(金)(公示日の翌日)〜7月20日(土)
【投票時間】午前8時30分〜午後8時まで
【場所】飯豊町役場2階 総務企画課(選挙管理員会)



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/飯豊町選挙管理委員会

TEL/0238-72-2111(内線:223,224)